浜ちゃんのゴルフ漫遊記
ゴルフについて見たこと、聞いたこと、学んだことなど、いろいろ書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒールアップ
最近読んだゴルフ雑誌に、飛距離のある安定したドライバーショットをしているプロゴルファーには、左足をヒールアップして打っている人が多いという記事がありました。

名前を挙げると、池田勇太選手、片山晋呉選手、藤田寛之選手、宮本勝昌選手、河井博大選手、中嶋常幸選手、倉本昌弘選手などは、みなヒールアップして打っています。

私がゴルフを始めた1970~80年代は、ドライバーはパーシモンヘッドにスチールシャフトが主流で、プロゴルファーはジャック・二クラスが憧れでした。

彼がバックスイングする時のヒールアップとフライングエルボーは、ドライバーショットで飛ばすための欠かせない要素として私たちに映っていました。

私もジャック・二クラスを手本に、ひたすらヒールアップとフライングエルボーを練習したものでした。

やがてドライバーはメタル→チタンヘッドへと移行し、シャフトも高性能カーボンに変わりました。

それによってゴルフスイングも変化していき、現代の主流は左足をヒールアップしないで腰をあまり回さず、上体を捻り上げて捻転差をつくり、それを素早く捻り戻して打っていくスイングになりました。

トップの形もコンパクトになり、レイドオフが注目されてきています。

私も、近年はそのようなスイングを目指して練習してきました。

先日ゴルフに行き、また練習場に行ってビデオを撮って気付いたことですが、昔のようにヒールアップして打っている自分を発見しました。

自分では意識していなかったのですが、自然とやっていました。

そのせいなのか、最近ドライバーの方向性が安定してきてOBを打たなくなりましたし、飛距離も10年前と変わず240ヤード~260ヤード飛んでいます。

技術的な事はよく分かりませんが、ヒールアップすることで自然とトップからダウンスイングに切り返すタイミングが、上手く取れるようになったのかもしれません。

いわゆる「タメ」が出来るようになったのかもしれません。

いずれにしろ、しばらくはヒールアップして打っていくスイングを続けていこうと思います。




スポンサーサイト

テーマ:本日のオススメ - ジャンル:ブログ

今年の初ラウンド
先日、友達と石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースに行ってきました。

楽天GORAの優待券に当たり、2組6人でラウンドしてきました。

今年初のラウンドでしたが、スコアは前半39、後半43の82ストロークでした。

最終ホールで、シャンクあり、池ポチャありのトリプルボギーになりながら、このスコアで上がれたことは満足です。

コースは、比較的フラットで広々としていて、OBも少なく、プレーし易かったです。

グリーンはアンジュレーションに富み、アプローチ、パターとも技術が要求される中・上級者向けのコースだと思いました。

クラブハウスも素晴らしく、ロビー、ロッカールーム、レストラン、浴室など、どれも合格点以上でした。

さらに、ワンオンチャレンジなるものがあり、1,000円でエントリーしてショートホールでワンオンすると、くじを引いて1等から5等までのどれか商品がもらえます。

残念にもワンオンできなくても、参加賞としてペットボトルのドリンクがもらえます。

商品は一番下の5等賞でも1,000円以上のお土産がもらえるので、腕に自信のある人はやる価値ありです。

私たちは運よく全員(?)ワンオンしたので、お土産をもらって帰りました。

7ヶ月ぶりのゴルフでしたが、大変満喫できました。

今度は8月に、『おおむらさきゴルフ倶楽部(埼玉)』に行く予定です。









テーマ:本日のオススメ - ジャンル:ブログ

ベテラン選手にエール
前回、今年のプロゴルフツアーはベテラン選手が活躍しそうだと書きましたが、その通りになってきました。

男子ツアーでは、39歳の河井博大選手がメジャー大会でツアー初優勝し、続いて35歳の小林正則選手もツアー初優勝をしました。そして、先週はもうすぐ33歳になる小田孔明選手が優勝しました。

女子ツアーも今年35歳になる不動裕理選手が50勝目を挙げ、先週は34歳になった茂木宏美選手が優勝しました。

これから夏場に向けて、若手の選手が巻き返してきそうですが、負けずにベテラン選手に頑張ってもらいたいと思っています。

個人的には、昨年活躍した藤田寛之選手や選手会長の宮本勝昌選手、そして丸山茂樹選手などのアラフォーの人たちにエールを送りたいです。





テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記



プロフィール

SDハマー

Author:SDハマー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。