浜ちゃんのゴルフ漫遊記
ゴルフについて見たこと、聞いたこと、学んだことなど、いろいろ書いています。

腕の動き
先日神田駅近くにあるゴルフクリニックに行き、レッスンを受けてきました。

楽天GORAのメルマガに無料レッスンの案内があり、申込みをしました。

予約当日19時過ぎに行くと、レッスンプロらしき人が付いて、私のスイングを見てくれました。

はじめに彼は私に、「ゆっくりテークバックして、トップで止めて、そしてゆっくりインパクトまで動かしてみて下さい。」と言い、それを何度か繰り返えさせられました。

すると彼は私にこう質問してきました。「腕は横に動いていますか?それとも縦に動いていますか?」と。

私はしばらく考えてから、「縦です。」と答えました。

すると彼は、「その通り!」と言いました。

さらに続けて彼は、「ほとんどの人は腕の動かし方を勘違いしています。身体は正面⇒右サイド⇒左サイドの横(回転)運動ですが、腕は縦(上下)運動なんです。これを勘違いして、腕も横に動かすから曲がるんです。」と説明してくれました。

その後それを意識して何発か打ってみましたが、いい感じで打てました。

シュミレーターを使って打ってみましたが、5番アイアンで180~185ヤードくらい飛んでいました(通常私の場合は175ヤード)。しかも殆んど曲がらず、目標の5ヤード圏内に飛んでいきました。

クラブをアイアンからドライバーに変えて打ってみましたが、やはり通常より10ヤードくらい遠く(265ヤード~270ヤード)に飛んで行きました。

全くの驚きです!

自分でも気がついていないことに気づかせてもらって、まさに感謝、感謝です。

「腕の縦(上下)運動」を意識して練習を重ね、来月のラウンドに臨みたいと思います。







テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ



プロフィール

SDハマー

Author:SDハマー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング





