浜ちゃんのゴルフ漫遊記
ゴルフについて見たこと、聞いたこと、学んだことなど、いろいろ書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるゆるグリップ
NHK教育テレビに『趣味悠々』という番組がある。

毎週木曜日はゴルフ番組で、高松志門プロのゴルフ理論を紹介している。

高松プロのゴルフ理論は実にシンプルで、「主役はクラブ」、「体は脇役」というのが彼の基本理論である。

その鍵を握っているのは、「グリップ」。

グリップを決して強く握らない「ゆるゆるグリップ」が、彼のすべてのスイングの基本になっている。

グリップをゆるく握っておけば(番組では握っている感覚は0%といっていた)、クラブは常に正しい軌道で動くらしい。

番組を見ていると、今まで私たちが教わったゴルフ理論とはかなり異なるところがあるが、話を聞いているとどれも理にかなっているから不思議だ。

試しに練習場に行って、ゆるゆるグリップで打ってみたが、これが結構イケてる。

クラブヘッドがインパクト以降にいつもより走っている感じがした。

ゆるゆるグリップだから、肩や腕に力が入らず、体も楽にスムーズに動いてくれた気がする。

しばらくこの「ゆるゆるグリップ」を練習して見ようと思っています。






スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記



プロフィール

SDハマー

Author:SDハマー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。