浜ちゃんのゴルフ漫遊記
ゴルフについて見たこと、聞いたこと、学んだことなど、いろいろ書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トッププレーヤーの条件
今年の国内ゴルフトーナメントは、男子は石川遼選手、女子は横峯さくら選手が、それぞれ賞金王、賞金女王に輝きました。

二人ともジュニア時代から活躍した選手ですが、二人にはある共通点があります。

それは、二人ともゴルフのコーチが父親だったということです。しかも、その二人の父親ともゴルフはさほど上手くない。

つまり、ゴルフの熟達者ではない人からコーチを受けて、トッププロになったということです。

これは何を意味しているかと言うと、私なりの解釈では、「コーチする側の素質・能力より、コーチされる側の素質・能力の方がパフォーマンスには重要だ」ということです。

今回の二人の受賞は、「いくら優秀なゴルフコーチからコーチをもらったとしても、受ける側にそれを消化・吸収する能力がなければパフォーマンスは上がらない」ということを立証したように思います。

今、自分の息子や娘を石川選手や横峯選手のようなプロゴルファーにしようと頑張っているお父さんや、人生で人をコーチ・育成することに取り組んでいる方々は、自分自身のコーチの腕を上げることも大切ですが、それよりもまずは相手のコーチを受け入れる腕を上げることに着目してみてはどうでしょうか?

そうしたら、相手の未来が見えてくるかもしれません。




スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記



プロフィール

SDハマー

Author:SDハマー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。