浜ちゃんのゴルフ漫遊記
ゴルフについて見たこと、聞いたこと、学んだことなど、いろいろ書いています。

わが町の風景
私の家は、周りが森と田園に囲まれた、とても長閑な場所にあります。

春は野鳥の囀りで朝を迎え、夏になると昼間は蝉、夜は蛙の鳴き声が賑やかで、秋には虫の声が涼しげに聞こえてくる、そんな郊外にあります。

日常の買い物をするのに1キロ先まで行かなければならず、少し不便さはありますが、土と緑に囲まれた環境は、住むには最高の場所だと思っています。

夏の日は、毎日が小学校時代の林間学校にいるような感じです。

近くの森の中には、サッカーのJリーグチームの広い練習グラウンドがあるのですが、森が深いために外からは全く見えません。

また、その森の近くには神社があり、年2回(4月と12月)大きな祭りが催されて、かなりの賑わいを見せています。


私はここに移り住んで、もう37年になります。

最初は道路もアスファルト舗装されておらず、街灯もあまり無いような田舎の町でしたから、「何でこんなところに引っ越してきたんだ」と、子供ながらに思いましたが、最近では生活にも慣れ、近くに大型スーパーやホームセンターなどの店舗ができたこともあり、今ではそんな田舎の町が気に入っています。

下の写真は、そんな我が家の2階から写した素朴な町(村?)の風景です。


我が町の風景




テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

接客②
先日購入したスーツの裾上げ修理が完了し、お店に引き取りに行った時のことです。

エレベーターで4階の専用カウンターに行くと、そこには女性店員さんが一人だけいました。
その彼女に修理伝票を渡すとカウンターの隣にあるラウンジに案内されました。

「こちらで少しお待ちください。」と、非常に丁寧な接客です。

しばらくすると、その女性店員さんが私のスーツを持って現れ、「こちらの紺のスーツでよろしいでしょうか。試着なさいますか。」と、私に確認を求めてきました。

私が試着の必要がない旨を伝えると、彼女は専用のカバーケースに入れて、私に手渡すかと思ったら、「エレベーターまでお持ちします。」と、エレベーターの所まで付いて来てくれました。
そして、私がエレベーターに乗ると、彼女は深々とお辞儀をして私を見送ってくれました。

その瞬間、私の口から出た言葉は、「またお願いします。」でした。

決して高い買い物をしたわけでもないし、私がVIPだったわけでもないのに、彼女たちは私に最高の「おもてなし」をしてくれました。

私の心の中は完璧に、「秋冬のスーツもここで買おう!」になっていました。



ちなみに、お店の名前は「KONAKA THE FLAG」です。




テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

接客
先日、2年ぶりに新しいスーツを買いました。

新橋駅近くに在る紳士服量販店のコンセプトショップで、久し振りに紺色のスーツを購入しました。

普段は五反田に在る行きつけの店でしか買わないのですが、今回その店に私のサイズに合う気に入ったスーツがなかったので、前から気になっていたこの新橋のお店に入ってみました。

1階フロアでスーツを見ていると、20代の若い女性店員さんが話しかけてきて、商品の説明をしてくれました。

この女性店員さんの接客は非常に感じがよく、私は「おもてなし」を受けたという体験でした。
言葉づかいも丁寧で、要所要所に気配りがあり、無理な押しつけはなく、その接客ぶりにはとても感心しました。
買い物をして、こんなに満足したのは本当に久しぶりでした。

このような接客は、このお店の社員教育がしっかりしているのも確かだと思いますが、それ以上に彼女が持っているお客様への思いやり、ホスピタリティが可能にしているのだと思いました。

店を出た後に私が思ったことは、「今度もここへ来よう。」でした。

「商品・価格以上の価値や満足をお客様に提供する」

あらためて、商売(ビジネス)のあるべき姿を見たような一日でした。





テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

基本を見直す
今朝、2週間ぶりにゴルフの練習に行ってきました。

いつも通り、ピッチングウェッジから始めて、ショートアイアン→ミドルアイアン→ロングアイアン→フェアウェイウッド→ドライバー→サンドウェッジの順に練習しました。

ロングアイアンを練習しだしたあたりから、打球が右方向に飛ぶようになりました。
右にややプッシュぎみに出て、スライスするような球筋になってきました。
タイミングを変えたり、テイクバックを少しフラットに上げたり、いろいろ試してみましたが、あまり効果がありませんでした。

150球ぐらい打った頃に、「もしかしたら、最近ストレッチ運動をしていなかったので、身体が硬くなって、左肩の回転が浅くなっているのかも?」と思い、意識してテイクバック時に左肩を深く入れるようにして打ってみました。

すると、打球は目標方向に真っ直ぐ飛び出して、鋭い弾道でネットに突き刺さりました。
その後、数十球打ちましたが、どれも同じように飛んでくれました。

テイクバックの時に、「左肩を十分回す(右利きの場合)」というのは、ゴルフスウィングの基本ですが、そのことをすっかり見落としていました。

その時思ったのは、「もしかしたら、他でもたくさん基本を見落としていることがあるかも」ということでした。

もし自分の人生の分野に、「何か今までのように上手くいかない」、「最近調子が悪い」などがあるとしたら、この「基本(的なこと)」を忘れているのかもしれません。


もう一度、改めて自分の仕事の『基本』を見直したくなりました。






テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

素晴らしい仲間たち
昨日、2年前まで勤めていた会社の仲間3人と飲み会をしました。

私の呼びかけに彼らは直ぐに答えてくれて、その内の1人は予定をキャンセルして来てくれました。
3人とも私より10歳以上年下ですが、当時から気が合って、退職後も私に付き合ってくれていました。
2人は今もその会社に勤務していて、もう1人は3か月ほど前に退職して、別の会社に勤務しています。

彼らと昔話に花が咲きましたが、やはり話題は当時の苦労したことや、今の会社に対する不満や文句でした。
私は終始聞き役に回っていましたが、そこで聞こえてきたのは、彼らが真剣に仕事や人生と向き合って頑張っているということでした。

給料を減らされて、厳しい業務を強いられても、それに耐えて頑張っている彼らに、私は感動せずにはいられませんでした。

当時を振り返れば、私も確かに会社や社長に対して怒りや文句が出てきますが、でもその会社にいたお陰で彼らのような素晴らしい仲間と出会えたわけで、今はそのことを大いに喜びたいと思います。

久しぶりの再会は3時間ほどで終わりましたが、また再会を約束して彼らと別れました。


私は今幸せです。
なぜなら、こうした仲間がたくさん私の人生に居てくれるからです。

彼らとの縁を大切にして、これからも幸せな人生を歩んでいこうと思います。




テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

「かたづけ士」の友人
私の友人の一人に、「かたづけ士」という職業を持った人がいます。

一昨日のテレビ番組『ガイアの夜明け』(テレビ東京)で、彼の仕事ぶりが紹介されていました。

番組では、「片付け士」と紹介されていましたが、小松 易(こまつ やすし)氏がその人です。

「片付け士」と言っても、彼自身が片付けをやるのではなく、片付けができない人自身ができるようにコンサルティング、コーチングをするのです。


彼は、4年前までは大手ゼネコンの総務部に勤務していたサラリーマンでしたが、あるプロジェクトをきっかけに脱サラして「片付け士」になりました。
この「片付け士」というネーミングも、実は彼自身が名付けたものです。

この片付けコンサルティングは個人・企業を問わず実施されていて、今回の番組では主に企業が片付けで今の不況をどう乗り切るかにスポットが当てられていました。

彼がこの仕事を始めた頃は、なかなか認知されずに苦労していましたが、地道に努力を重ねた結果、今では著書も2冊発行されていて、片付け講習会も定期的に実施されていて、盛況のようです。

番組の中の彼を観ていて感じたことは、「自分が“これだ!”と決めたら、それを信じて諦めずに続けることがとても大切なんだ」ということでした。

私は彼の友人として、これからも彼の活躍を見守っていきたいと思っています。


↓詳しくはこちらへ
http://www.sukkirilab.com/



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

祝福
先日、ランドマークエデュケーションの卒業生で、私の最も大切な友人のお祝いをしました。

5月生まれの彼女の誕生日と、婚約(6月結婚)のお祝いでした。

銀座松屋の裏手にある、『Spain Bar BAR-371』というお店で、二人きりのささやかなディナーでした。

この店は、誕生日祝いの演出をしてくれるサービスがあって、下の写真は「バースデープレート」というものですが、これにバースデーミュージック、ティアラ、クラッカー、さらには記念写真付きバースデーカードまでセットになって、料金はなんと980円でした。

友人はとても喜んでくれて、頑張ってお店を探した甲斐がありました。


彼女はもうすぐ結婚します。

幸せになって欲しいと願いつつも、何だか寂しい気分です。


藤谷のバースデープレート090525



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記



プロフィール

SDハマー

Author:SDハマー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング





