浜ちゃんのゴルフ漫遊記
ゴルフについて見たこと、聞いたこと、学んだことなど、いろいろ書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左足かかとを上げる
今日久しぶりにゴルフの練習に行ってきました。

最近、身体が硬くなった所為か、テイクバック(身体を回してクラブを引き上げる行為)がしづらくなっていました。

あるゴルフ雑誌のレッスンコーナーに、テイクバックの時に「左足のかかとを上げてあげると身体が楽に回転できる」と書いてあったので、実践してみました。

すると、これが雑誌に書いてある通りに、スムースにテイクバックができて、おまけにリズムも良くなりました。

左足かかとを上げることで身体の捻じりが深くなり、ダウンスウィング時の体重移動が自然と出来るようになりました。飛距離を落とさずに楽に振れるスウィングになりました。

振り返ってみると、ゴルフをやり始めた頃はジャック・二クラスに憧れて、左足かかとを上げて思いっきり身体を捻じ上げていました。
その効果もあり、良く飛びました(当時、パーシモンヘッドとスチールシャフトのドライバーで280ヤード位)。

今回掴んだことは、ゴルフに限らずスポーツでも仕事でも、「その時代、その年齢に合った型(かたち)にしていけば、最高の自分を表現することができるんだ!」ということでした。

これでまた一つゴルフの楽しみが増えました。






スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

『トヨタ自動車』技術力のルーツ
先日、トヨタ自動車の社長交代の発表がありました。

新しく就任するのは豊田章男氏で、意外にも創業家出身の社長は14年ぶりとのことだそうです。

ところで、今ではハイブリットカーなど、その技術力を誇る『トヨタ』ですが、創業時は自動車ではなく他の製品を製造する会社だったそうです。
一見、自動車とはなんの関係もないと思える、ある製品を作る技術を活かして、自動車製造を始めたそうなのですが、一体何を製造していたのでしょうか?

歴史に詳しい人はご存じだと思いますが、実は自動織機の製造です。

織機とは、糸を使って布を織る機械のこと。織機を製造するときの、鋳造・機械加工などのノウハウを活かし、自動車製造を開始したそうです。

「人に歴史あり」といいますが、「企業にも歴史あり」ですね。






テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記



プロフィール

SDハマー

Author:SDハマー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。