浜ちゃんのゴルフ漫遊記
ゴルフについて見たこと、聞いたこと、学んだことなど、いろいろ書いています。

オバマ大統領に『グラミー賞』受賞歴
あるメルマガに書いてあったお話です。

アメリカの音楽業界で最も栄誉ある賞だとされる『グラミー賞』ですが、なんとあのオバマ大統領にも受賞歴があるのをご存知でしたでしょうか?
日本ではあまり馴染みのない部門ですが、アメリカではとてもポピュラーなある部門で「最優秀賞」を受賞しているとのこと。

その賞とは、グラミー賞の「最優秀朗読アルバム賞」です。

日本では"朗読"という文化にはあまり馴染みがないですが、アメリカではとてもポピュラーで、"朗読"が録音されたCDなどのオーディオブックを買って聴くという文化が定着しているそうです。

その記事によると、市場規模は1,000億円にもなるそうです。

アメリカ合衆国新大統領は、意外なところにも才能を発揮しているんですね。








テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

サッカーの街・浦和
最近仕事の関係で、浦和レッズの後援企業や地元の商店街を訪問しました。

行ってみて驚いたのは、街をあげて地元サッカーチーム・浦和レッズを応援しているということです。

駅前にはサッカーボールを模ったイルミネーションがあり、百貨店や大型店の1階ウインドウにはチームの大きなポスターが貼られていて、商店街のあちこちにレッズを応援する旗が掲げてありました。

熱狂的なサポーター企業は、社屋の屋上や入口に何本もレッズの旗を翻していました。
どこから見ても「浦和レッズを応援しているぞ!」という感じでした。

浦和ワシントンホテルの1階には、音楽にのせてレッズの情報を発信しているFM放送局『REDS WAVE 78.3 FM』もありました。

浦和は元々サッカーの盛んな地域で、40年ほど前にテレビ放映されたサッカー漫画『赤き血のイレブン』のモデルになった高校があった場所でもあります。

浦和レッズのチームカラーは赤ですが、まさにレッズは「赤き血のイレブン」と言えるでしょう。

今はシーズンオフで街はやや静かですが、これがシーズンに入ったら、相当盛り上がるんだろうと思います。

昨年は一試合だけ浦和レッズの試合を観に行きましたが、今年は何度も観戦に行きそうな予感がします。





テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記



プロフィール

SDハマー

Author:SDハマー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング





