浜ちゃんのゴルフ漫遊記
ゴルフについて見たこと、聞いたこと、学んだことなど、いろいろ書いています。

同窓会
先日、中学校の同窓会に行ってきました。

9年ぶりの再会で、中には卒業以来(36年ぶり)という友人もいました。
みんな年をとり、シワが増え、髪が薄くなったり白くなったりしていましたが、面影はあの当時のままでした。
それが妙に嬉しく思えました。

一次会は剣道部のH君が経営しているレストランで行い、二次会は隣町のカラオケスナックで盛り上がりました。

2度目の結婚をして小学生と幼稚園児を抱えている野球部のK君、女一人で大学生の娘を育てているバスケット部のMさん、昔スケバンで今は普通の専業主婦のIさんやSさんなど、それぞれの人生を聞いてみると、皆いろんな人生を送っていました。

人生は違えど共通していることは、皆自分の人生を一生懸命生きているということでした。
そんな彼らを見ていて、私はとても誇らしく思えました。
こんな素晴らしい仲間と中学校の3年間を過ごせた自分は、本当に幸せだと思いました。

「今度は恩師を迎えて是非やろう」、ということで同窓会はお開きになりました。
午後2時から11時までの、実に9時間の再会でした。
最後に、保育園から一緒だったI君と、「今度一緒に飲もう」と約束をして別れました。

今回の同窓会で私が掴んだことは、「人間って素晴らしい、人生って素晴らしい」ということでした。

それを実感させてくれた仲間に、今「ありがとう!」と言いたいです。




テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

基本練習
 先日、ゴルフ好きの仲間(ランドマークエデュケーションの卒業生)とラウンドしてきました。

コースは、茨城県にある『石岡ゴルフ倶楽部』で、スコアは80ストローク(42・38)でした。
キャディーさんが優秀だったこともありますが、80ストロークは今期最小スコアです。
パット数は35ストロークと平凡でしたが、ショット(特にドライバー)が良かったせいで、スコアが纏まりました。

最近、練習場で両足を揃えて(スタンスを取らずに)ショットを打つ練習をしています。
ゴルフを習い始めた頃によくやる練習ですが、それをかなりやっています。

この練習の効果は、まず、身体の回転運動がスムースになります。また、前傾姿勢が保たれ、身体の上下動が抑えられます。さらに、スイングのテンポが良くなり、バランス感覚が向上します。

私は今、必ずこの素振りを2回してからショットをするようにしています。
そのお蔭で、先日のラウンドではティーショット(ドライバー)がフェアウェイを外したのは2回だけでした。実にフェアウェイキープ率は80%以上でした。

こんなゴルフをしたのは久しぶりでしたので、スコアの結果以上に満足しています。

ショットが安定しない人や、スコアが纏まらない人は、実践する価値はあると思います。

ゴルフ技術の向上のカギは、基本的な練習の中にあるようです

 

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記



プロフィール

SDハマー

Author:SDハマー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング





