浜ちゃんのゴルフ漫遊記
ゴルフについて見たこと、聞いたこと、学んだことなど、いろいろ書いています。

事前準備
 先日、仕事先のゴルフコンペに参加しました。

 場所は栃木県にあるゴールデンレイクスカントリークラブです。とてもリッチな造りのゴルフ場でしたが、料金はセルフ(キャディーなし)で12,800円(土曜日)と、お手頃でした。
 
 結果はグロス85ストロークで優勝し、ドラコンも2つ取って良かったのですが、パット数が38回とかなり悪く、OBこそありませんでしたが、ロスト(紛失球)やハザードにはまり、ダブルパーやトリプルボギーをたたき、スコアが纏まりませんでした。

 初めてのコースで、セルフでのプレイでしたので、コースのレイアウトが分からず、思いもよらぬところにバンカーやハザードがあって、ナイスショットが大トラブルになるケースがいくつもありました。
 もし、事前にコースレイアウトやグリーンのアンジュレーションをある程度把握していたら、70台のスコアがでていたと思います(ショットは最近の中では一番良かったので)。
 ゴルフに「~たら、~れば」は禁句ですが、でもそう言いたくなるような内容のラウンドでした。

  今回のゴルフで学んだことは、やはり何事も事前準備が重要だということでした。

 よく「段取り八分」という言葉を耳にしますが、ゴルフに限らず仕事でも何でも、この「段取り八分」が大切なのだ、と気付かされた一日でした。


 


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

サポーター
 先日、ランドマークエデュケーションの卒業生と一緒に、Jリーグ・浦和レッズの試合を埼玉スタジアム2002へ観に行きました。

埼玉スタジアム080913
 
 サッカーの試合をスタジアムへ行って観たのは初めてだったのですが、第一印象は“素晴らしい”の一言。
 スタジアムは大きいし、ピッチは綺麗だし、スタンドは赤一色だし、そして何よりも凄いのはサポーターの人たちでした。
 試合中ずっと立ったまま応援歌を歌いながら、一糸乱れず終始声援を送っている姿には感動せざるを得ませんでした。
 まさに一緒に戦っているという感じでした。
 
 これだけサポーターの人たちがチームのために応援していたら、プレイをしている選手たちは頑張らずにはいられないと思いました。
 なぜファンと言わずにサポーターというのかが、理解できました。

 この日の観客動員数は、45,800人でした。さすが浦和レッズです。
 さいたま市民として誇りに思います。
 
 



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

期待
 先日、ヤフーオークションでゴルフボールを落札しました。

 内容は、ツアーステージX-01のロストボール(プレーヤーがOB等で失くしたボールを回収したもの)で、30個3100円での落札でした。
 
 ロストボールなので多少の傷・汚れは当然覚悟していたのですが、これが思いのほか美品で、大変驚きました。とても満足しました。
 もし、私が最初から美品であることを大いに期待していたら、こんな驚きや満足はなかったと思います。もしかしたら、ガッカリして損した気分になっていたかもしれません。

 私たちは、この自分自身の抱く期待によって一喜一憂します。期待が外れるとアプセット(動転、怒り、混乱など)します。
 ランドマークエデュケーションでは、「アプセットは自分自身の期待が裏切られた時に生じる」と言っています。つまり、アプセットの基は自分自身にある、と言うことです。

 私はこれを学んでから、人生でアプセットすることが少なくなりました。また、アプセットしても直ぐに解消することができるようになりました。

 初秋の候、今日も穏やかな一日を送っています。

 

 

 

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記



プロフィール

SDハマー

Author:SDハマー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング





