浜ちゃんのゴルフ漫遊記
ゴルフについて見たこと、聞いたこと、学んだことなど、いろいろ書いています。

新ドライバー
 昨日、一昨日と天気が良かったので、ゴルフ練習場に行って、先日届いた「GIGAドライバー」を試してきました。
 シャフト重量が54gと軽く、ヘッドバランスもD0のせいか、ストレートに打ち出したボールが右に流れる傾向があったので、ヘッドのソール部分に鉛を貼って調整しました。いろいろ試した結果、ヒール側に5g、トウ側に1.5gの鉛を貼って、ヘッドバランスもD3強にして、ほぼストレートに近い中弾道になるようにしました。飛距離も十分出るようになって、私としては大満足です。
 早くコースに出て、実戦で試してみたいです。5月に仕事関係のコンペがあるので、それに向けて練習をして、自分の信頼できる武器にしていこうと思います。
GIGAドライバー(調整後)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゴルフフェア②
 昨日帰宅したら、ゴルフクラブが届いていました。
 先日の『ジャパンゴルフフェア2008』に行った際に、イオンスポーツの試打ブースで最新ドライバーを試打し、そのアンケートに協力したら、抽選で当たったのです。このメーカーのクラブは有名ではありませんが、私はこのクラブのヘッド形状が気に入っていました。
 私は30年前からゴルフをやっていて、私のお気に入りはパーシモン(柿の木)でできた洋ナシ型のドライバーでした。このドライバーはそれを彷彿させるヘッド形状だったのです。
 
 「GIGA HモノコックボディHS781ドライバー」
 ソール部分は独特のデザインをしていますが、上から見ると450ccにしてはコンパクトで、フェイスがややオープン気味に見えるのも私好みです。シャフトはフジクラROMBAXとのOEMで、54gとかなり軽量です。おそらくバランスはD0ぐらいではないかと思います。私の場合はもう少し重量があって、ヘッドがきいている方がいいので、6gほど鉛を貼って調整するつもりです。
 今日は雨で気温も低いので、初打ちは晴れた気温の高い日にします。本格的なゴルフシーズンを迎えてラウンドしたら、またその結果を報告したいと思います。
ゴルフフェア②


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

ゴルフフェア
 2週間ほど前に、東京ビッグサイトで開催された『ジャパンゴルフフェア』に出かけました。
参加したのは今回初めてで、ゴルフ関連の企業が一同に会して、新製品のPRなどを行う大きなイベントです。開催2日目には、あの「石川遼」君もヨネックスのブースに来ました。大手メーカーからベンチャー企業まで多種多様で、来場は無料で一般の方もOKでした。
 各展示ブースの他に試打コーナーもあり、最新のシミュレーターを使って最新クラブをいろいろ試せるので、とても楽しいイベントです。
 その中で、私が特に興味を持ったのは、『ピュアインパクト』(www.pureimpact.jp)という練習マットです。通常の練習マット(人工芝)と違って、天然素材でできているので、ゴルフ場のティーグランドと同じように好みの高さにティーアップができます。また、アイアンで打った時にはこれもコースと同じようにディボットが取れます。実際私も試しましたが、打った感触はゴルフコースで打っているのと殆んど同じでした。
 担当の方に聞いたところ、現在発売に向けて調整中とのことで、時期は今年の秋以降になるのではないかとのことです。価格も検討中で、1000円~2000円位の予定とのことです。会場では試打した方に価格等も含めてアンケートを取っていました。
 他にもたくさん興味深いものがあり、ゴルフ好きにはたまらないイベントであり、楽しい一日でした。
 

テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

読書③
久々に面白い本を見つけました。タイトルは『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』(香取貴信著)です。
これは、著者(元ヤンキー)が高校生の時から20代半ばまでアルバイトをしていたディズニーランドでの仕事を通して学んだ、「働くこと」、「教えること」、「本当のサービス」を書いたものです。
職場で起きた出来事などを通して、著者の失敗談や彼の上司、先輩たちの人間像などが、実に面白く描かれています。これを読むと、如何にディズニーランドが素晴らしい運営をしているかが掴めると同時に、20年以上続く大人気の秘密が見えてきます。
以前ある方から、「顧客サービスを学ぶんだったらディズニーランドに行くことだよ」と言われたことがありましたが、この本を読んで「なるほど!」とガテンがいきました。
ぜひ皆さんにも読んで欲しい一冊です。

テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記



プロフィール

SDハマー

Author:SDハマー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング





