浜ちゃんのゴルフ漫遊記
ゴルフについて見たこと、聞いたこと、学んだことなど、いろいろ書いています。

持病発生
 この3日間日記を書かなかったのですが、実は先週の金曜日から3日間、朝から晩まで研修に参加していました。でも本当の理由は、持病の頚椎(首)の痛みのためにパソコンのキーが打てなかったんです。
 経験のある人なら解ると思いますが、首の神経痛って本当に辛くて、夜も眠れないほどなんです。痛みをこらえるのが精一杯で、他のことは何も出来ないって感じです。今も痛みをこらえながらキーを打っています。
 昼間、行きつけの病院で施術を受けたので、明日以降良くなることを期待して、今日はこれで終わりにします。ごめんなさい。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

昔の自分
 今日仕事先の帰りの電車の中で、サラリーマン風の40代の男性と20代の男性の2人が深刻そうに話をしている光景に出会いました。2人の話を聞いてみると、どうやら20代後半の男性のミスで、お客様との商談が上手くいかなかった様子でした。そのことを上司と思われる40代の男性が、叱責していたのです。その若い男性はかなり落ち込んだ様子で、一言も言えず、ただうつむいていました。
 一見よくありそうな光景ですが、その時私は昔の自分を振り返って、「自分もかつては、こんな風に部下を叱責していたな~。」と、少し恥かしい気持ちになりました。
 よく、「人は褒めて育てろ」と言いますが、なかなかそう出来ないのが現実です。叱られている若い人は本当に気の毒と思いましたが、その上司の落胆している様子を見ていると、彼を責める気にはなれませんでした。
 今思うことは、2人が一日でも早く立ち直って、いままで通りに仕事をしてほしいということです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

うれしかったこと
今日私の親しい友人から、先日紹介した『大切なことに気づく24の物語』の本を読んだ感想を聞かせてもらった。彼女曰く、「今まで本を読んで泣いたことなんてなかったのに、本当に泣けたし、何よりスゴイことに気がつきました。」とのこと。まさしく本のタイトルどおり!
彼女にそう言ってもらえて、本当にうれしかった。その彼女も言ってたけど、他の人のために何かしてあげることが、結果的に自分自身の自己利益になるんだってこと、今日またあらためて掴みました。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

乗り心地
愛車のVWゴルフGTを、新車購入してから3年が経ったので車検に出しました。その間、代車として2モデル前のゴルフを借りたんですが、乗り心地が全然違うんです。
体験としては、3000㏄のセダンから1500㏄のコンパクトカーに乗り換えた感じ。ビックリです。同じゴルフでも年代が違うと、こんなにも違うものかと驚かされました。技術の進歩って凄まじいです。
ディーラーの人に聞いたら、最近ヨーロッパ(特にドイツ)では1500㏄以下の小型エンジンにターボチャージャーを付けて、2000㏄クラス以上のパフォーマンスを可能にする車が増えているそうです。これもやはり、環境保護を目的とした試みだそうです。
いづれにしても、今のVWゴルフは最高です。そして数年後に乗り換える時には、一体どうなっているんでしょうか?今から楽しみです。
読書②
今日ご紹介する本は、『大切なことに気づく24の物語』(中山和義著、フォレスト出版)です。
この本は、最近読んだ本の中で一番感動しました。なにしろ泣けて、そして元気が出ます。
仕事が上手くいかずに落ち込んだり、人間関係が悪くなって悩んだ時に、あなたを勇気づけてくれる、「心のサプリ」です。読むだけで人生と心に栄養がつきますよ!
読書①
このごろ読書が好きになって、話題になっている本や、人から薦められた本を時間さえあれば読んでいます。その中で私がおすすめの本をいくつか紹介します。
まず今日は、『夢をかなえるゾウ』(水野敬也著)についてお話します。この本は、知人に勧められて読んだ本ですが、夢をなくしたサラリーマンが関西弁のゾウ(実は神様)と出会う、ちょっと不思議なお話です。
「自分を変えたい!成功したい!」という主人公に、ゾウが毎日一つの課題を出していくんですが、これが実にユニークで、それでいて理に叶っているんです。そして最後に、私たちに成功するためには何が一番大切かを教えてくれている本です。
関西弁が苦手な人には向きませんが、「元気が欲しい!」という人には必見の一冊だと思います。
はじめまして!
はじめまして。ゴルフが大好きなオヤジです。本日よりブログをスタートしました。自分の趣味や興味のあることを書いていこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
いきなりですが、先日ヤフオクでタイトリストの「スコッティーキャメロン」のパターを2万円ほどで落札しました。35インチと少し長かったので、1.5インチカットしました。そしたらフィーリングが良くて、2メートル弱のパットが面白いように入るようになりました。とてもラッキーでした。
[READ MORE...]

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記



プロフィール

SDハマー

Author:SDハマー
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング

FC2ブログランキング





